当院は発熱外来の診察・検査医療機関です

院内のご案内
 受付・待合室
待合室
待ち時間を過ごしやすいよう、レイアウトや採光など工夫しています5
AED(自動体外式除細動器)
致死的不整脈(心室細動や心室頻拍)のため心肺停止状態にある患者様に対し、機器が不整脈の自動解析を行い必要に応じて電気ショック(除細動)を与え、心臓の動きを回復させる医療機器です。緊急時に速やかに対応が出来るよう用意しております。
中待合
処置室
 検査機器
超音波診断装置(心臓)
超音波を使って心臓の形や動き、血液の流れを画面に表示する検査です。心疾患の診断、病状の評価のために行います。動悸・息切れ、胸痛・胸部圧迫感など心疾患が疑われる方、心雑音や心電図異常のある方、心筋梗塞・狭心症、弁膜症、心筋症、心不全など心疾患を指摘されている方が対象になります。上半身の衣服を脱いでいただきゼリーのついたプローブ(ここから超音波がでます)で心臓を見ていきます。痛みはありません、また検査のために食事の制限はありません。
超音波診断装置(腹部)
超音波を使って腹部臓器(肝臓、胆のう、腎臓、脾臓、膵臓など)の形状を評価する検査です。脂肪肝、胆石、胆のうポリープ、腎結石など腹部臓器の疾患の診断、病状の評価のために行います。検査は食事前に行います。 頚動脈:頚動脈の動脈硬化の程度を見る検査です。高血圧症、糖尿病、脂質異常症、喫煙など動脈硬化の危険のある方が対象になります。動脈硬化病変(プラーク)のある方はこれらの疾患を充分にコントロールする必要があります。
X線撮影装置
診断、病状評価のためにX線(レントゲン)写真を撮影する装置です。胸、腹部、脊椎などに異常がないか調べる検査です。また骨粗鬆症の診断に必要な骨塩量の測定も可能です。
心電計・血圧脈波検査装置
【心電計】心電図を記録します。心臓に異常があるかどうかを調べる最も基本的な検査の1つです。不整脈、心筋梗塞・狭心症などの心疾患の有無がわかります。上半身の衣服を脱いでいただき、電極を両手足と胸(6ヶ所)につけます。痛みはありません。
【血圧脈波検査装置】血管年齢(動脈硬化の程度)、両足の血管のつまり具合(動脈硬化が進行した閉塞性動脈硬化症の診断ができます)がわかります。手足に機器を取り付けるだけの簡単な検査です。
ホルター心電図
1日の心拍を全て記録する検査機器です。この検査で不整脈や狭心症の診断、病状の評価が行えます。小さい機械を1日つけていただきますが、日常生活にはほとんど制限はありません。防水使用で入浴の際も外さずに心電検査を行えます。
キセノン光治療器
生体透過に最適なキセノン光線による治療と電気刺激による治療を複合した装置です。肩こり、腰痛、ひざの痛みなどの筋肉痛、関節痛、神経痛を和らげたり、交感神経の緊張緩和に用います。温かい光の音感と電気による通電治療が心地よく作用して症状を改善させます。
HbA1c迅速測定装置
HbA1cは糖尿病の診断、糖尿病治療の指標として広く用いられています。過去1、2か月の血糖レベルを反映するHbA1c(グリコヘモグロビン)がその日に測定出来ます。この機器により迅速にHbA1cの測定可能となり、患者様に素早く適切な糖尿病指導が行えます。
スパイロメーター
肺活量など呼吸機能を調べる検査機器です。肺年齢を診断出来ます。特にタバコを吸っている方はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の危険がありこの検査で早期に発見することができます。
血液凝固能迅速分析装置
心疾患のためワーファリンを内服されている方は、定期的に血液凝固能(PT-INR)を測定する必要があります。そしてワーファリンの効果を示すPT-INRを確認し、内服するワーファリンの用量を調節します。この機器により迅速にPT-INRの測定可能となり、患者様に素早く適切なワーファリンの処方が行えます。
呼気中一酸化炭素濃度測定器
息に含まれる一酸化炭素濃度を測定する機械です。呼気中の一酸化炭素濃度は1日に吸うタバコの本数と相関するため、最近の喫煙量がわかります。禁煙に成功すると一酸化炭素濃度は減少し正常化します。禁煙外来で定期的に検査を行って禁煙をサポートします。

自動血球計数装置/迅速CRP測定装置
【自動血球計数装置】血球(白血球・赤血球・血小板)数を迅速に計測する機器です。感染症、貧血、血小板減少の診断が速やかに行えます。
【迅速CRP測定装置】感染症などで炎症反応が上昇した際に作られる特殊な蛋白質(CRP)の血中濃度を迅速に測定する検査機器です。急性感染症の診断、病状の評価に用います。

9:00~12:30
15:00~18:30

▲:土曜日午後の診療時間13:30〜16:00     -:休診日(木曜・日曜・祝祭日) ※受付終了は診療終了時間30分前です。

Copyright ICHIDA CLINIC. All rights reserved.